2018年9月17日月曜日

さんふらわあきりしま乗船 志布志へ

新造船さんふらわあきりしまへバトンタッチする現行船さんふらわあきりしまに乗船しに行ってきた。
といっても、この後10月からさんふらわあさつまのドックのためピンチヒッターで登板します。

新幹線で新大阪へ

駅コンコースにジムニーが展示されています

地下鉄中央線でコスモスクエアに
向かいには近鉄車が

この旧型まだ走ってました

ターミナルがあるATCへ

まもなく新造船デビュー

志布志航路のさんふらわあきりしまと別府航路のさんふらわああいぼり

この後さんふらわあきりしま1になる予定ですがまだ変わってません

撮影を一段落して発券へ

ここにもありました

バスでターミナルへ

こちらがアクセスバス

第二ターミナルへついてオモテ側を撮影

こんなターミナルビルでした

オモテ側の船名表示

タラップで乗船します

タラップにはダイヤモンドフェリーの文字

見上げる

乗船しエスカレーターでエントランスへ

ここが寝台。
今回も寝台を使用

エントランスの日付ボード

エントランス

甲板に出て出航を待つ

ファンネル

トモからさんふらわああいぼりを見る

時間になり、ランプウェイを格納

離岸します

スラスタを使用し、スムーズに離岸

係りの方がお見送り

このあたりで日南方面へサーフィンへ行くという方とお話を。
これが旅の良さです。

航跡を引きながら大阪を出る

食事後出てみると少しずつ暗くなっていきます

船内のフィンスタビライザーの案内。
三菱の純正資料でしょうか?

船内の案内図

鹿児島、大阪の道路、交通案内ですが。

すでに統合等でなくなったものも。。。

船内の時計。
一部故障中なのか、さんふらわあきりしまが貼ってありました。

そして、朝。
日向灘付近を航行中でした

暇だったので飾り毛布を織ってみる。
「大輪」

サロンはどうなっているのかな?と思ったら。。。

乗客が少なかったのか閉まってました。
さんふらわあさつま1では空いていましたが、開けないようです。

まもなく志布志へ

案内所

エントランスの階段

そして、到着。
下船します。

下船して撮影

青いラインの入る最後の船体

大きな太陽のマーク

志布志までありがとう。
帰りもよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿