2011年1月10日月曜日

思いつきで長野へ

024f176e.jpg
37692bc4.jpg
aab3198c.jpg
3ff6eac6.jpg
70d87099.jpg
13577d5a.jpg
08a6250c.jpg
9472d075.jpg
62303b9c.jpg
72f7fe3e.jpg
f4e3c9a0.jpg
d4c2bbac.jpg
e68ae1e8.jpg
fc1163b6.jpg
9a0d7a4a.jpg
2d7c6a6d.jpg
e8be6339.jpg
8b5a65cf.jpg
bb3f9336.jpg
2220b38b.jpg
ふと思い立ったのが1日前。
そのまえからどこか行たいなぁとは考えていたがどこ行くかは決め手なかった
んですが、ふと思いつきまして。
そうだ123系を見に行こう!!
という訳で前の日午後9時頃からどうやって行くか作戦会議。
で、時刻表を見て高尾から松本行きで行き往復で塩尻からミニエコーで塩尻に
帰ってきてそこから小淵沢行きと乗り換え、八王子方面行きに帰ろうというこ
とで決定。
まぁ細かいところは後ほどと思ったらなんか列車待ち時間がかなりありました。
乗り換えのたびに30分とか待ってる気がする・・・。

で、朝おきてバタバタしつつ家を出て、まず八王子へ。
この八王子到着時点で調べてあった時間とずれが生じる・・・。
そのお陰で高尾行きは早目の電車にできましたが、この時点で不安が増える。
本当に松本行はあるんだろうか・・・。
でまぁ結果あった訳ですが。
乗り換えを繰り返す必要がある甲府行もありましたがここからは予定どおりで
行きます。
最初八王子から829Tで行こうと思ってましたがどうにも早く八王子に着い
た関係で****Tに変更。
より長い時間を高尾でとることができ、朝食を買うことに成功。
本来であれば時間的に買えなかった訳ではないですが時間を長く取れました。
そして松本までのロングラン列車437Mが到着。
大月ではひさびさに165系フジサン特急を見ました。
途中甲府で身延線からの遅れで発車が遅くなりましたがまぁ問題はなし。
甲府で313系を撮影しましたが前サボが故障しており上下にぐるぐる。
熱海になったり浜松になったりいろいろ回ってましたが結局白幕にはならず、
最後に見た時は浜松になってました。(ウテの話きいてたら白幕がよかったが
とのこと)
で遅れの関係で塩尻着が遅れますがまぁ昼買う時間はつくれるかなぁという感
じに。
そういえば小淵沢とか、信濃境あたりから雪がちらほら積もってましたね。
やっぱり115はいいね。
最近の性能は別として音が貧弱な電車とは全然違う。
すばらしい響きですよ。

で、無事に塩尻につき早速123系と対面。
いやぁいいねぇ1両編成の電車は。
なおかつ妻面には銘板びっしりですからね。
近畿車両 昭和53年
日本国有鉄道 長野工場 昭和61年改造
東日本旅客鉄道 長野工場 平成2年改造
東日本旅客鉄道 長野総合車両所 平成5年改造
あとはJR東日本の銘板が。
最初の近畿車両は製造でしょう。
次の国鉄、これは荷物電車からの改造でしょうか。
このころに荷物廃止があったように思います。
で、そのあとの長野工場はワンマン改造とあとはなんでしょうか。
ちょっと調べて見ないと正しいことはわからんですなぁ。
あと、なんでロングシートにしたんだろう。
セミクロスとかでいいと思うんだけど。
窓もなぜか小さい奴つかってるし。
これって荷物電車用だった窓なのか?
扇風機には国鉄が生きていました。
で、駅前にあった温度表示があるんですがー2度と。
これ本当ですかね。
いや、確かに寒かったけど。
時間もあるんで飯をと考えたんですがコンビ二なんてものもなく、喫茶店はまぁ
比較する物が悪いですが若干高いし。
でも食べない訳には行かないので待合室似合ったキオスクで弁当購入。
これまた電車の中で食べる訳にはいかんので寒いホームで食べてました。
��60Mの発車時間になり、発車してみると気になってたルーバーからモーター
の音が。
多分雪切装置なんでしょうね。
雪きり室はないんですけど。
もしかしたら以前ここ通った時115系だったのは代走だったんでしょうか。
しっかし旧線の方は結構雪が残ってました。

で、駅について見るとどこか見覚えが・・・。
絶対ここきたことあるよ・・・。
まぁ売店がなくなってて駅前にも何もないからさらにひどくなってたけど。
売店がないとなんもできないですからねぇ・・・。
で返しは163M塩尻行。
塩尻から1536M小淵沢行きに乗り換えますが待ち時間が50分あるんです
がなにをしろと・・・。
まぁ細かい乗り換えがいやでこうしたんですがひどすぎる。
駅前何もないですからね。
どうしろと・・・。
長野方面に行っても仕方ないんであきらめて50分ほど電車待ちますがいかん
せん長野からのですから混んでるだろうなぁ。
で、時間つぶしは駅前を散策することに。
これといったことはなかったですけど。
で帰りの小淵沢までの電車1536Mが到着。
案外時間が経つのは早いものですぐそんな時間になりました。
で、結局混んでまして辛うじて座れた次第です。
考えていませんでした3両でくるとは。
行きが6両でしたから・・・。
次に小淵沢からの列車は115系スカ色編成の3両編成です。
��7時を過ぎてもう辺りは暗いんですよね。
で、撮影は無理かなと。
ここまで乗っていたのを撮影してきましたが今回から撮らなくなってます。
さて小淵沢についてまた高速で次の列車に乗り換えます
そして346M、564Mと乗り継ぎ高尾へきて無事帰り着きました。
自宅から直線距離で計算して350キロ程移動したようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿