2011年1月25日火曜日

無線LANのブリッジ

さてなんか無線LANの機材更新と改良を行うことになりましてやってみまし
た。
まず、従来の方法では家の中でも届かないところがあるとの苦情が。
で、どうにかブリッジできない物かと考えているとどうやらバッファローのや
つだとできるらしいということでついでにうるさいと文句が出てるネットワー
クハードディスクもついでに自室へ移動。
なので新中継点は自室に設置することに決定。
さて機材ですがWBR-HP-GとWBR2-G54をソフマップで購入。
あとついでにそこから無線を飛ばすためにWCR-G54を購入。
で後者のWCRですがまさかのMACアドレスフィルタリングが使えず・・
・。
結局フィルタリングでWEPキーなしでやってたのをあきらめWEPで設定。
実はうちで使ってるモバイルに古すぎてWEPまでしか対応していないものが
ありましてこんな複雑な事情になってます。
でなんか設定がめんどくさいんでLANポート側につないで接続かけて無線親
機はDHCPサーバは切って接続。
そんで設定が完了しました。
これで十分環境は整ったはずですが実用始めないとなんともわからんからなぁ。

で、随分使っていたMN7500は引退、売却になります。
あとやっとIBMのマシンが売れた。
��C9800ノートも売れたしなんとか無線買えるかなぁ。
今の奴はどうせ処分するだろうし。


0 件のコメント:

コメントを投稿