2018年1月4日木曜日

さるびあ丸 年越し乗船

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年の新年はさるびあ丸で迎えることしました。

ただ、もともと予定していたのは八丈島往復で橘丸でした。
で、竹芝で切符を買った後ふらふら歩いていると知り合い2人に遭遇。
何でも神津島往復するとのことで、区間変更して神津島へ行くことに。

旅の始まり、竹芝


いつもの場所

八丈航路は条件付き

こちらも大島以外条件付き

元はこれの予定でした。

で、さるびあ丸へ乗船
Aデッキからの乗船でした

今日は1等で行きます

船内の各所
水回りにはしめ縄が

時間になりまして離岸です

ちなみに船尾には松飾が

話は戻りまして離岸

ヴァンテアンと

乗るはずだった橘丸

虹色になっているレインボーブリッジをくぐって

さて、今日の就航予定
はてさてどこまで行けるのか

一等にはスリッパも

案内所には鏡餅が

さて、横須賀沖くらいで日付が変わってこちらは東京マーチス


荷物置き場には謹賀新年が

いつもの大島沖停泊中

今日はいつもより早い05時40分入港です

着岸して

初日の出ツアーの方々が下船

Aデッキかな?貼ってありました


明けてくる大島の空

6時20分
いつもの時間に離岸
入港時間が変わっただけのようです

大島を抜けて利島へ向かう途中
日の出の時間は6時50分頃でした

最初は雲があったものの船が進むうちに抜けてくれました
初日の出07時11分

そして利島へ

待合所

こちらは新桟橋の待合所

新桟橋へ

タラップがかかり

その後すぐ離岸

帰りは寄れるのかな?

船尾には日章旗が

次の新島へ

新島、以前帰れなくなった島

新島前浜港へ

待合所が見えます


新島へ

タラップがかかり

荷役をして

すぐ離岸

そして次の式根島

こちらは波の状態が良くなさそう
すぐに離岸して次の神津島へ

式根島の待合所

今のところまだ条件付きです

そして無事神津島へ

非常にきれいな島でした

で、折り返しですが下船

山の緑、空は青く白い船体が映えます

船尾のマストには日章旗と社旗が掲揚されています

初めて見た神新汽船のコンテナ
東海汽船は和暦ですがこちらは西暦表示

多幸湾三浦港の待合所
こちらはしまぽのスタンプがない。。。
たまーに前浜港に着くようなのですが今日はこっち。
観光案内所は前浜港にあるんですねぇ。

待合所には今はいないかめりあ丸と

セブンアイランド夢も貼ってあります。

さて、乗船です

オモテにも社旗が

こちらは伊豆七島海運のコンテナ
これも西暦のようです。
末尾2桁かな?

神津島を出港

岩の間を抜けて

式根島へ向かいます

掲揚されている日章旗と社旗が翻ります

式根島の着岸場所が見えて来ます

波は落ち着いたのかな?

着岸します


タラップがかかり乗船後すぐ離岸

次の新島へ
こちらも問題なく着岸

条件付きは式根島と利島でしたが

最後の問題の島
利島




問題なく着岸

そしてすぐ出ます


部屋で休んでいるともうすぐ大島でした

今日は岡田港へ

臨時便のセブンアイランド友と久里浜経由のセブンアイランド愛

ツアーがあったため横断幕も

そして、紙テープも
1月から2月毎週末に見られるんでしょう。
また来ます。

そして大島を出て

5分後のセブンアイランド愛が出てきます。

セブンアイランド愛があっという間に抜いていき

13時頃東京発の大島行
この後熱海行き最終便でこの日の運航を終えます

30分くらい後に出る臨時便セブンアイランド友

見えたと思ったら

あっという間

あ、1等室の窓洗浄用の機構がある様です。

その後寝てしまい目が覚めたら真っ暗
軽く食事をして

レインボーブリッジが見えたら間もなく竹芝


そして下船しました。

で、この日帰りは御蔵島、三宅島が欠航になった橘丸が帰ってくるので待ってみて

探照灯を点けて入港

回頭して

接岸しました。

さて、1月中には八丈島往復しますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿