2013年4月21日日曜日

厚木・若宮公園のD51 1119

今日、厚木の若宮公園にあるD51 1119を見てきました。
なかなか特殊な機関車のようで各部に他にはない装備がされているようです。


かまぼこドームにテンダーは船底テンダー

このカマの特徴であろうギ-ゼルエジェクターの煙突

こちらが船底テンダーの写真

一部にはD52の部品が流用されています

5インチゲージもやるようでターンテーブルも

バス停のところにあったマンホールですが本厚木に書かれている電車が営団6000系?


また、本厚木駅からバス厚43系統でいったわけですが帰りにバスに乗っているとなんだかバス車体のようなものを発見。
5Eっぽいなと思い帰ってきてストリートビューで見てみると。
これは5Eだよなぁ。
三菱系ではないだろうと思いますが。
工事関係の会社の敷地内に居るようで、写真を見た限り休憩所として活用されているようです。
撤去されないうちに外からでいいので見に行きたいですが。
調べてみたところこの塗装どうにも宮城交通に似てる。ここから来たのかな?
ライトケースが黒のところが多いんですがミヤコーは銀縁のようで。

参考ページ ◆全国に5E・6Eを求めて
宮城交通5Eの項
http://www16.plala.or.jp/caw99100/FHIbus/alljapan5E/miyagi/miyako1.htm



0 件のコメント:

コメントを投稿