2009年9月1日火曜日

普通列車が通過する駅

2年ぶりに竜ヶ水駅へ行ってきました。
まず行こうと思って携帯で電車の時間を確認すると10分後の電車以降1時間後まで竜ヶ水に止まらず。
結局バスにしました。
で、バスで竜ヶ水へ行き写真を撮ったりしていても30分待ちでないと電車は来ず。
30分待って電車がきて乗って帰りました。
そしてあとで対向列車待ちで通過していった普通列車を撮影しておいたんですがあとで確認してみると717系900番第でした。
そう。475系・を改造した3ドアのやつです。車両端のドアが片開き、中央が両開きのやつです。
先頭にヘッドマークステイがあるからおかしいなと思いましたがあとで確認したら900でした。
そのあとハードオフへ行くために南鹿児島までキハ200で。
そしてハードオフへ行ってみるとLinuxが起動できるWizpyが5000円、PCゲーム「水平線まで何マイル?」の初回版、ソフマップ店舗特典付で3500円、sigmarionIIIが7000円だったので購入。
各品買いに行くなら秋葉原とだし高いんで問題なし。
オークション他の手段にしたって送料が高いのでまぁよしです。

IMG_8626
バス停




IMG_8630
乗客が避難をしたスタンドが今もあります。






IMG_8683
復旧記念碑。
ここでは降車を拒んだ乗客がなくなったと聞きます。
キハ200もここで廃車となってしまいました。




IMG_8632
桜島を望む。
桜島の前の海を見てもわかるとおり養殖のいかだがたくさん見られます。
このいかだがあったため土石流に見舞われ救援に来た桜島フェリーも足止めをされてしまいました。

IMG_8645
駅外観



IMG_8647
日豊本線の列車が少ないわけではありません。
この駅に止まらないため時刻表には載らないのです。



IMG_8652
駅ノート
書きたかったんですが上にくもがいたのでやめました。


IMG_8653
無人駅であるため改札は簡素です。
災害後おそらく利用者は少なくなってしまったのではないでしょうか。
竜ヶ水に住んでいた方も引っ越してしまったのではないかと思います。



IMG_8659
撮影をしてる間にも普通列車が通過していきました。
後で気がついた475改造車。



IMG_8667
ここがおそらく土石流の発生した場所でしょう。
塗り固めてあります。




IMG_8677
駅から重富方面の海沿いを見ると道路に山と海が接近していることがわかります。



IMG_8684
バスも時折走っていきます。
これは南国交通。



IMG_8691
帰る電車も対向待ちをします。
相手はキハ47でした。
気動車すら通過していきます。



IMG_8693
ハードオフへ行くために指宿枕崎線へ。
降りた駅の対向にDXが。




IMG_8686IMG_8687
線路もバラストが薄くなっていたりします。
あとこれ、レールが止まってませんよね。
これは大丈夫なのだろうか・・・。










ここから先は来るときの写真です。


IMG_8228
ここから枕崎・加世田方面へ分岐していました。
西鹿児島に乗り入れを行っていたこともありました。
鹿児島交通の乗務員がそのまま乗務したそうです。



IMG_8231IMG_8232
鹿児島交通が止まったであろうホームは駐車場になっています。



IMG_8239
改正で誕生した広木駅。
トンネルにはさまれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿