2018年10月10日水曜日

プレスカブ ゴム吸盤交換

我が足として運用しているプレスカブですが、購入時からシート固定用のゴム吸盤が劣化しておりシートが固定されない状態になっていました。
これを治そうとしたときにカブを転倒させそうになり肩を痛めた経緯もあり、何とかしたいと思っていたところでした。
もろもろの部品交換もあったので合わせて吸盤も交換することにしました。

そもそも、シートを外して作業しました。

交換用の部品。
2個買ってあります。

もともと付いてたもの。
劣化して吸盤がだめになっています。
最初の写真はこれを外した後の写真です。
インターネット上の書き込みを見ると外れない、、、。
という書き込みも見られましたが、手前に引っ張ったら簡単に外れました。

交換用のもの。

入れようとするも、、、入らない。

石鹸を付けてみて、、、

ドライバーでこじってみたら入りました。
あとはハンマーでたたいてみたりして2つ付けて完了。
シートが固定され非常に乗りやすくなりました。
カーブとかでズルッと行くこともなくなりましたし。

ところで、6月の購入より走行距離が1000Kmを超えました。
購入時21300km程度、先日の給油時に確認したら22300kmを越えた状態でした。
半年かからず1000キロを超えました。
もっとも移動が1回100キロを超える使い方をしていますのでそうなるかなぁとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿