2018年5月12日土曜日

小笠原へ

5月の連休におがさわら丸で父島往復をしてきました。

浜松町駅の案内にも父島の文字

船名はおがさわら丸で記載

で、いつもの旅の起点へ。

日本復帰50年でいろいろやっているようです。

案内にも表記があります。

場所はさるびあ丸の下。

尚、裏面は高速船。

チェックイン開始です。

引き換え後デッキへ。
電気工事用の自動車や、乗用車も輸送するようです。

荷役が進み出港を待つ

荷役中

タラップ

記念の印

オモテ側は撮影できませんが。

船首には社旗が。

混雑時は順序があって乗船のようです。
この日は特になく。
107名しか乗らなかったようなので。

時間になり、乗船

B寝台をとりました。

早速ファンネルを。

マストには社旗が

船尾にもコンテナ
小笠原航路の特徴です。

消防艇が訓練のためかウロウロ。

時間になりタラップが外れ離岸。

桟橋からもお見送り。

ヴァンテアンはこいのぼりが掛かります。

放水中。

回頭し竹芝を後に。

エバー航空着陸。

日通のひまわり7

JAL機着陸
西郷どん機

こちらもJAL機

AIRDO機着陸

で、船内をウロウロと。

船内一覧

売店

エントランス

レストランへ

案内所

食事は冷やしラーメンにしました。

食堂はこんな感じ

横須賀沖、米軍の艦艇が。

船名 マッキャンベル

海上自衛隊 ちちじま。

大島からのセブンアイランド大漁

東京湾フェリー

浦賀水道のブイ

千葉を抜け太平洋へ

だんだん日が落ちてきます。

夕暮れ
八丈島付近です。

ちなみに船内の案内、現在位置はこんなのでも見れます。

案内所後ろのエンブレム

船内には公衆電話が2台

食堂のメニュー

夕飯(写真後で直します)

お酒の自販機
Orionも

いつもおなじみニチレイの冷食

2つ目の2代目おがさわら丸の思い出 他 気になりましたが見られず・・・。

で、夜食。

ラウンジ

ちなみに、レストラン入り口

朝おきたらいい天気でした。
ただ、八丈まで同様多少の揺れがあり、時化てはいたようです。
時折ドッカーンと聞こえましたので。

朝食

鳥。

甲板には塩が。
打ちあがった海水でしょう。

間もなく父島へ

港が見えます。

ダイビングなどの船。

二見の待合所

自衛隊の基地

ここでしか見られないのでしょう。
指導船です。

間もなく着岸です

目標はチェッカーではなく社旗でした。

降りたら彼がいました。
防犯キャンペーンで来島のようです。

父島二見の客船待合所

ここで撮るのが夢でした。
二見港で撮るおがさわら丸

ちなみに移動はレンタサイクル

港ですが奇麗な青い海

空港、できるんでしょうか?
いろいろ解決しないといけないことはあるのでしょうが。

父島郵便局

ポストの上に・・・。

父島警察署

新宿区?
融通の車でしょうか?

世界遺産センター
しまぽのために。

観光協会
こちらもしまぽのために

ドコモショップもここでやっているようです。

鯉のぼりならぬクジラのぼりでした。

島内のバスはポンチョでした。

ははじま丸の撮影のために移動。
その時に船尾から。

二見港対岸から。

きれいな海です。

ははじま丸が遅れて入港

航路を抜けて着岸

最後のしまぽポイント
海洋センター

そのあと診療所を回ってみたり。

ははじま丸
荷役中でまだ乗船は始まっていません。

伊豆諸島開発の待合所内部

時間になり出港
横にスライドして、おがさわら丸の横へ。

出港していきました。

そのあと食事。
あめのひ食堂へ。

ちょっと食べて写真を撮り忘れに気が付いて。。。
そのあと自転車を返却、待合所へ。

待合所では船が満員のため乗船客でパンパンです。

時間になり乗船。
出港を待ちます。

NHKでも出ていた運送会社。
これも見たかった一つ。

時間になり離岸、東京へ

小笠原からの船出、特徴的な光景。
船が追いかけてきます。

沖に出て船はサヨナラ。

昼はカレーに。

15時30分出港なので、日の入りも早いです。

日の入りを見る乗船客。

で、日が落ちて。
就寝。
ラウンジで12時過ぎまで出会ったおじさんと飲んでいました。

朝、とっくに日は出ていました。

で朝食。

すぐ昼食。
帰りは寝てばかり。

撮っていなかったブイ。

大島を越えてここからおなじみの航路。
セブンアイランド友が東京へ。

AISでよく見るはるかぜ。
初めて見ました。

黒煙を吐きながら。

浦賀水道に入ります。東京湾フェリーや。

HONDAの自動車運搬船

対向の東京湾フェリー

浦賀水道の航路識別を掲げて。

横浜を出たにっぽん丸。
回航でしょうか?

そのあとにはこちらも横浜を出たみらいへ

釣り船も多数

記念スタンプやロープワークができる箇所も。


写真が横ですが、やり方の図も。

川崎の自動車運搬船

横浜にはMSCの客船も来ています。

いつもは恵比寿桟橋にいるKDDIオーシャンリンク。
ここにいるということは?

帰港が近づき旗を掲げます。

風の塔付近で大島行のセブンアイランド友と行き違う。

エールフランス離陸

すべての旗を掲げて

いい天気。

JAL機離陸

ルフトハンザのB747-830離陸

あ、展望ラウンジのいりぐちこんな感じです。

帰港が近づき、売店も閉店。

すでに行列ができています。

JAL機着陸

ANA B787着陸

春海にはコスタ ネオロマンチカが入港中。

スーッと桟橋によります。

係船索を投げて

と、その後ろではネオロマンチカが出港しました。
放水での見送りも。


ある程度空いたので下船。

48時間、乗船していました。

この後、芝浦への回航もあるので待ちます。

タラップが外され

係船索を外し、

離岸

後進して

回頭

芝浦へ。

また乗ることはあるでしょうか?
今度は泊りで行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿