2018年3月29日木曜日

高速船で大島へ

天候不良の中、高速船は運航されるようだったので大島へ。

というわけでいつもの場所。


時間ギリギリの到着。
2便の大漁でもよかったのですが、乗ったことがあったので1便、愛に乗船。

尚、橘丸は八丈島行欠航のためお休み。

で、乗船するセブンアイランド愛。

時間になり、乗船です。

この便、大島直行便ではなく館山経由の便です。

館山を出て、時々衝撃を感じながら大島へ。

大島で下船。
この後、熱海行きになります。
桟橋がいっぱいなため避難なのでしょう。

熱海から到着していたセブンアイランド友

こちらは千葉発の臨時便セブンアイランド虹

岡田港では観光客を運ぶためのバスが待機します。
しかし、天気は悪くてもかなりの観光客が。

光輝観光バスからの応援のバス。

これが撮影したかった。
今期は撮影出来たバスウェイの応援車。

これは、、、どこだろう。
応援のバス。

続々と出発していきます。

待合所裏手から。
今日はさるびあ丸が大島までのためさるびあ丸の姿も。

この後、バスの1日乗車券を購入し三原山山頂口へ。

で、着いてみるとそこは雪景色でした。。。

とはいえ、少しでしょうか?

後から観光バスも到着

この先は人の姿もなくお巡りさんも車を出そうといろいろやっていたようです。

で、この後山から同じバスで降ります。

その前に展望台へ行きましたが、、、。

まあ、何も見えるわけもなく。

そして、岡田港へ戻りまして。
で、今日の運航。
朝、大島を出るのは熱海行のみ。

愛が熱海へ行き、久里浜経由の大漁が到着していました。

久里浜経由の大漁。
東京発の2番目の便です。

で、大島止まりのさるびあ丸はお休み中。

岡田港の待合所、ただいま建設中。

さるびあ丸をオモテから。
岡田港で停泊時間外にさるびあ丸を撮影するのは2回目です。

大島バスカラーの車体。

この後大島公園へ行き

ツバキを見て

今度は元町へ

で、元町で観光案内所に行って戻ろうとしたらバスがない。。。
時間を間違ったようで。
1時間待つのももったいないので歩いて岡田港へ。

途中見かけた桜?
大島さくらでしょうか?

対向からはバスが来るものの。

ものの。

この後追ってきたバスに乗り岡田港へ

これ、撮りたかった車体。
元大阪空港交通の車体。

特徴的な荷物格納室。

この後続々と船が出ていきます。
さるびあ丸は見たかったものの間に合わず、14時30分離岸済み。

15時15分発千葉行セブンアイランド虹

今度は15時30分発
久里浜経由のセブンアイランド大漁が出ます。

久里浜へ向かいます。

そして午後唯一の大島行、熱海からのセブンアイランド愛が到着

下船し、整備の後乗船します。

で、岡田港を離れてみると波が当たる当たる。。。

時々衝撃も感じます。
この便、稲取経由なのですが港内状況が悪く熱海へ直行。

下船。

初島行の船はすべて欠航だったようです。


熱海港、まだ夢の表記は残っていました。

初島は御覧の通り。
 
熱海からはJRで。
ふと8000系が見えたので見に行ったり。
東急8000系、東急線上ではもう過去のものとなってしまいました。

で、この日一部の便は運航できず、大島止めとなってしまったようです。
荒れている日に行くのも考えなければいけないなぁと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿