2017年9月10日日曜日

晴海客船ターミナル クアウテモク & 竹芝客船ターミナル 東海汽船

晴海客船ターミナルでメキシコ海軍の練習帆船 クアウテモク の公開とそれに合わせて、海上自衛隊の護衛艦 おおなみ が公開されました。
あと、ついでに竹芝桟橋に東海汽船の船を撮影に。

荷物検査を済ませると右手に護衛艦おおなみ

左手にクアウテモク

アンカー

クアウテモクの船首像

日本の練習帆船とは構造がだいぶ違います

説明、注意書きでしょうか?


タラップ

船体後部には大きな国旗が掲揚されています

救命ブイ
 
救命艇にも万飾旗が
そして、何気にこの船、動力付きのようです

操舵室前の舵輪

操舵室の後ろにも舵輪

参加したイベントでしょうか?

OP.SAIL70年代に初代日本丸が参加していたかと思います

テレグラフも

舵輪

ファンネルですね
ここにありました

ファンネルの前には鐘が

普通ここまで入れてくれる船はなかなかないでしょう

海軍の練習船、ということもあるのでしょうか?
装備もあります

甲板上に物がなくかなり広く平坦な場所があるようにに感じます

下船して後ろに
海王丸が後ろにはいます

船体を後部から

配置港と船名

小さい国旗もありました

国旗と海王丸
まとめこむのがなかなか難しい


2Fからはきれいに撮れました

おおなみの後部

各所に幕が掲げられています

ここにも

ここにも

ファンネル


船橋付近


右手を見ると・・・
伊豆大島行きのセブンアイランド虹

係船中の大成丸と

そして今まで入ったことのない岸壁へ
免税店、ボンド商会っていうのがあったんですねぇ。

おおなみを船首側から

船首から

クアウテモクをおおなみの後部から

後部格納庫内も

おおなみとクアウテモク

船首の日章旗

マスト

と、そんなうちにセブンアイランド虹が出港



レインボーブリッジをくぐり大島へ

戻っておおなみの自衛隊旗


船首にも旗がありました

係船されていた大成丸

船名がなにかはわからないけど・・・。

ここにもいつも船がいるんだっけか?

海鷹丸

大成丸後部

大井ふ頭のコンテナ船
 MOL MISSIONとSTAR PLANET?

そんなうちに海上保安庁の拓洋が

向きを変えて・・・

専用桟橋へ入っていきました

ヴァンテアンが離岸

かなざわ?

セブンアイランド愛が入港

接岸し


次のセブンアイランド大漁が来るのですぐ離岸

セブンアイランド大漁が入港

接岸し

こちらもすぐ離岸

そしてさるびあ丸が入港

最後の東京便JFセブンアイランド友

着水して

完全着水

接岸

この後納涼船として就航します

セブンアイランド友もねぐらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿