2017年3月5日日曜日

大桟橋 らべんだあ

大桟橋に新日本海フェリーの新造船、らべんだあがやってきました。
三菱下関で完成後横浜に寄港し、苫小牧へ行くようです。

まずは氷川丸横から

船体中央付近

すとーんと垂直な船首

ちょっと大さん橋によって

大桟橋で
P旗が掲揚されています

垂直な船首
水を切り裂いていくため泡が発生せず燃費向上につながるとのことでです。

らべんだあ

今回、かなり前よりに係船のため撮影が難しい

見学にはボーディングブリッジを使用

ここはなんでしょう?
スイートの風呂のようです。

ブリッジとベランダ

Sマークのファンネル

船尾から
このランプウェイは通常使わないものなのかなと
尚、1階、2階がつながっていないため2階はスライドする扉があり橋を架けるとのこと。

と、ここで青函連絡船講演会でいつもお会いする人と遭遇。
私自身も見学会には応募したものの外れてしまいましたが、枠が一人分空いているとのことだったので見学できることに。

船内に入ったらお祝いの花が。

船内客室はこんな感じ(4人部屋)

こんな部屋や(2人部屋)

こちらはスイートルーム

展望(?)風呂があります

そして、ブリッジ見学

7JYKは船名府字

ブリッジから大さん橋ビルを
船首展望ラウンジからも同じような景色がみられます。

そして展望風呂、露天風呂もあります。
尚、見学は女性用側でした。
男性用は同じ構造が逆になったものなのでしょう。
サウナもあります。

中央の吹き抜け

船体右側にはレストラン

左舷側にはグリルがあります

そして、ペットも一緒にいることができる船室
船体後部のヘリポートはドッグランも兼ねているようです。

船内には・・・。





 
そして車両甲板
イベントのためステージが設置されました

ここが車両甲板から客室への入り口

ランプウェイ側は床がこのように処理されています。
これは車両の向きを変えるなどする際に痛まないようにするためとのこと。

そして下船。

3月9日より就航予定です。

山下に係船されている貨物船
KOTOR

0 件のコメント:

コメントを投稿