2017年2月22日水曜日

2017年 伊豆大島

伊豆大島へさるびあ丸で行ってきました。

旅の始まりは竹芝から

乗船のさるびあ丸

橘丸

三八航路は条件付き


今回も2等和室です。


時間になり離岸

橘丸を横目に見て・・・。

晩飯はカルビ丼

羽田脇を抜けて

着陸する航空機の明かりが

ゲートブリッジも見えます

大型貨物船

着陸する日航機

そうこうしているうちに横浜に

本牧の三菱には太平洋フェリーのきそが

本牧シンボルタワー

大桟橋には耕洋丸が

こちらはロイヤルウィング

耕洋丸をオモテから

横浜でも多数乗船

この日は2輪車を載せたようです

タラップが外され離岸、大島へ


大島の明かりが見えます


海を見守る灯台

バウスラスターを使用し着岸


そして下船


さるびあ丸の前に何かいるなぁと思っていたらゆり丸でした。
普段は元町港で荷役ですが、時化の際は岡田港になるようです。


朝食は休憩を含め大島温泉ホテルで

避難豪ですかね?

駐車場より
 
今年は三原山登山口、晴れてくれました

気象庁の調査機材でしょう

展望台より

次は割れ目火口へ



ここは噴火で被災するまで有料道路だったそうです。
その時代の標識でしょうか?








新火口展望台から



大島バス

そしてJFの入港時間となり撮影

熱海便セブンアイランド大漁


そのあと新中央航空ドルニエ撮影のため空港へ

今回はランウェイの反対側から撮影してみました

大島バス


ANAのカウンターは真っ白になっていました

昨年の様子

先週事故を起こした小型機

先ほど着陸の調布行き

ここ、なんだろうなと思ってみてみると待合室のようで、ANA便撤退以降使用されていないのでしょう。。。




空港内の案内図

このバス、リースされている車体のようです。

で、港に戻り
東京1便セブンアイランド友


東京・久里浜便セブンアイランド愛

すぐに東京館山便のセブンアイランド虹も来ます


ひしめき合うJF達

後ろから

しばらくしたら熱海方面へ出港

その後の大漁の入港


愛の出港


大島観光協会の上にある入港標識

椿祭りのイベント会場が元町港のターミナルです

入港標識

時刻表

その後、火山博物館へ





そんなことをしているうちに帰る時間に

海を見守る灯台

セブンアイランド大漁の入港

帰りの便、さるびあ丸の入港




 

帰りは紙テープでお見送り


遅めの食事オムライス
営業終了間際だったので急いで食べる

途中ふと上がってみるとちょうどセブンアイランド友に抜かれるとことでした

本牧



下船

また近いうちに行こうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿