2013年10月21日月曜日

大分で出会った元神奈中

仕事で大分に来ていますが思わぬものに遭遇したので。

別府での仕事を終え大分へ移動しようとしていた時のこと。
中型車ばかりの別府駅前に大型のエアロスターが居るのはわかっていましたが特に気にしていなかったんですが見に行かなかったことをホームで後悔しました。

どこかで見たことのある車体が走っていくのが見えたからなんですが。
どこかで見たことのある窓割り、どこかで見た出入り口のわきの小窓。
神奈中でした・・・。
調べてみると数台が大分交通へ転入しており空港アクセスバスのエアライナー落ちの車体と同じ別府~APU間で走っているとのこと。
あまりに気になったので宿に荷物を置き電車で到着時刻を推測し待ち受けたところやってきました。

そこには神奈川にいた時と同じ前面小窓の存在するバスが。
側面の出入り口表示は活用され、前面の小窓はSUNQパスの表示が行われていました。

残念ながら19時からは1時間に2本運行に代わるため回送で去ってしまい乗車することはかないませんでしたが車内を見た感じでは座席の増設、シート交換などは行われていないようでカーテンの設置がされていました。
もともと側面表示があったところは外されたまま窓になり、後部に新たに行先表示機が設置されています。

ちなみに97年導入分のようです。
これで元神奈中で撮影できた場所はいわさきバスネットワーク、鹿児島マジオ自動車学校、東海バス、大分交通と4社に。
しかし、マジオで教習車として使用されていた車体は廃車になったのではないかという説もあります。

なによりこれからも活躍することを祈ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿