2013年もバスフェスタが開催されたので見に行ってきました。
で、前回行ったのは横浜パシフィコ横浜で開催された回でした。
で、今回は東京で開催された分なのでどこかわからず代々木公園とわかった後もどこかわからないという事態に・・・。
いろいろ調べて着くには着けましたけれども。
まず目に入ってきたのは山形交通のボンネットバス。
以前は奈良交通だった気がしますので別の車体を持ってきたのでしょう。
で、前回行ったのは横浜パシフィコ横浜で開催された回でした。
で、今回は東京で開催された分なのでどこかわからず代々木公園とわかった後もどこかわからないという事態に・・・。
いろいろ調べて着くには着けましたけれども。
まず目に入ってきたのは山形交通のボンネットバス。
以前は奈良交通だった気がしますので別の車体を持ってきたのでしょう。
そもそも今回は原宿側から会場入りしてますので原宿側からの展示順になっています。
と、今度は小田急バスからラッピングが展示されていました。
その次は関東バスですね。
その次は東武バス。
そして次は驚きました。
かなちゅうの保存車薪バス三太号。
いつもは某大学近くの厚木営業所に保管されていますが今日はここ代々木公園に出張。
以前見たときは厚木営業所撮影会の時でしょうか
その後撮影に訪問したときはここにいるんだろうなぁと庫を見ていましたが。
かなちゅうの保存車薪バス三太号。
いつもは某大学近くの厚木営業所に保管されていますが今日はここ代々木公園に出張。
以前見たときは厚木営業所撮影会の時でしょうか
その後撮影に訪問したときはここにいるんだろうなぁと庫を見ていましたが。
車内の公開もしていたので車内に入って話を聞いてみるとどうも自走ができるかは怪しいそうで・・・。
それでも外装は美しく保つようにしているんだとか。
ここまでどうやってきたか聞いてみると自走できないし、許可も取れないのでしょうからトレーラーというか自動車の荷台に乗せてやって来たそうな。
でもこの車確か復元時当初は薪のみだったようですが後に改造されエンジンでも走行できるようになっていたような。
やっぱり古いから厳しいのでしょうか。
それでも外装は美しく保つようにしているんだとか。
ここまでどうやってきたか聞いてみると自走できないし、許可も取れないのでしょうからトレーラーというか自動車の荷台に乗せてやって来たそうな。
でもこの車確か復元時当初は薪のみだったようですが後に改造されエンジンでも走行できるようになっていたような。
やっぱり古いから厳しいのでしょうか。
ここが一番混んでましたね。
そして、今日買ったもの。
放送切り替え指令装置は京王バスで1000円で売っていたものが東急では500円からさらに200円引きの300円で売っていたためつい買ってしまいました。
ほかにはタイピンやらマグカップやら。
で、お昼は隣でやっていた北海道展で塩焼きそばを。
でその中でもこのボタン、超レアなんだとか。
これ、メーカーの試作品らしいです。
押しやすさは抜群なのですが押す部分が大きい為押し間違えが多発するでしょうねぇ・・・。
ついでに原宿で見かけたハイラックス郵便車。
噂では数を減らしているようですが。
ほかにはタイピンやらマグカップやら。
で、お昼は隣でやっていた北海道展で塩焼きそばを。
この後新宿で復活公開されているという東急ハンズバス降車ボタン押し放題大会へ
他にも放送装置が操作出来たり、幕の操作ができたりと。
幕自体は切り継ぎがされたもののようでした。
でその中でもこのボタン、超レアなんだとか。
これ、メーカーの試作品らしいです。
押しやすさは抜群なのですが押す部分が大きい為押し間違えが多発するでしょうねぇ・・・。
ついでに原宿で見かけたハイラックス郵便車。
噂では数を減らしているようですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿