2016年9月19日月曜日

ベイサイドライン 午後コース

9月30日に運行終了するベイサイドラインに乗車してきました。

乗車したのは午後コース、あいにくの天気でしたがそれなりに空いていてよかったです。
と言いつつ、乗車は30名程度でバスの半分は埋まっていました。

横浜駅14番から乗車

一回りして到着


運行終了のためステッカーが貼りつけられています

後姿

乗車中

観光運行開始から80年が経ちました

この車体、車いす対応可能なリフト付きです

枕カバーもBAY SIDE LINE

そして横浜駅を発車です

横浜駅東口を出てすぐ高速道路へ
左手にはドコモの電波塔とランドマークタワー

横浜ベイブリッジ通過
見えにくい、というか見えないけど大桟橋にセレブリティミレニアム

車内に飾り付けも

ベイブリッジの次の見学箇所三渓園へ

アオサギ


引き上げてきてバスの撮影


この日の担当車は8-3010号車
横浜230い1935
1935は観光バス運行開始の年でしょうか?
尚、リフト付きは9,10号車なんだそうです。


リフト部


この部分は広く作られています

そして次は山手、外国人墓地を抜けてマリンタワーへ

マリンタワーの上からセレブリティミレニアム

山下ではタグが着岸中

氷川丸

山下ふ頭の貨物船跡

次は赤レンガ倉庫

再びのセレブリティミレニアム


今度は各部の撮影

船の撮影後赤レンガ倉庫内をふらふらして出てみるとランドマークタワーが見えなくなっていました。

そして、経由地となるホテル等で停車して横浜へ

下車の横浜駅東口ターミナル


あれ?と思って聞いてみるとヨンケーレ時代につけていた案内板
よく見るとヨンケーレ時代の枠の跡が残っています。
乗務員で設置したそうです。


観光車運行終了車両はどうなるのか聞いてみると団体運行用になるようです。
ただ8年目の車体、今後は・・・とのことでした。
9月30日の運行終了までしばらくありますので今度は撮影だけでも来ようかなと思います。


そして、以前乗車したヨンケーレお別れ乗車、あれから半年観光路線がなくなっていきます。
また、案内板はヨンケーレから受け継がれていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿