2016年6月5日日曜日

横浜大桟橋から竹芝へ さるびあ丸

久々に横浜大桟橋から竹芝まで東海汽船さるびあ丸に乗ってきました。

ポストカードは終了したようです



あきつしま
デッキから

入港時間になりさるびあ丸が姿を現します



特定航路等の旗を掲げています

着岸し、タラップをかけて
乗下船が始まります

到着後信号旗を降ろします

コンテナを降ろして荷役も
乗船して下をみてみるとスーパーカブがありました
コンテナの中に入っていたようです

もう一つも降ろして

船上からあきつしまを


時間になりタラップが外されて

バウスラスターが動き出し離岸します

海上保安庁の巡視船しきね

水上バス

マリンタワーと氷川丸

クルージング船横浜パラダイスとタグボート

大桟橋を出てすぐロイヤルウィングと離合します

恵比寿埠頭にいるKDDIオーシャンリンク

ベイブリッジを目指します


大黒の貨物船
グレーの船体は当初からこの塗装のようです

ベイブリッジをくぐって

大黒のタグ

ここから様々な貨物船とすれ違います


作業船?



三菱のドックでしょうか?

シンボルタワー


日産の自動車運搬船日王丸





櫓?

航空機もだんだん見えるように




航跡を引き進んでいきます

Dランウェイ


横浜から本航路へ戻る際に黄色い船体が見えました
八丈島、三宅島航路の橘丸





井本海運のつるかぶと
羽田沖に入る前に抜きました

確か益田からのANA機

貨物船 ASIAN ADONIS

ランウェイエンドも

途中見覚えのあるA"LINEの文字
クルーズフェリー飛龍21の航路を引き継ぎRO-RO船化した
琉球エキスプレス2

ゲートブリッジとスカイツリー

気が付いたら日も暮れてきてライトが点灯していました

思い思いの時間を甲板で過ごします

スカイマークの着陸機

ここでもRWエンドを

ラッシュ時間、どんどん降りてきます

ここから客船と離合も増えてきます

船の科学館

海上保安庁の測量船 HL02 拓洋



レインボーブリッジをくぐって竹芝桟橋へ


東京タワーがちらちらと

先に走っていた橘丸
すでに着岸済み 

対岸には神鷹丸が輝いていました

まもなく着岸します

着岸後ボーディングブリッジがつながるのを待ちます
そして下船

1時間30分少々の船旅でした





6月からしばらく横浜へは来ませんので何度か撮影に行きましょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿