2016年5月15日日曜日

東京みなと祭り2016

東京みなと祭り2016が晴海客船ターミナル付近で開催されておりました。

というわけで行ってみました。

浜松町で電車を降り、日の出桟橋から無料シャトルに乗るわけですが、大島から来た大漁がいるはずなのでまずは竹芝桟橋に。



そして無料シャトルの乗り場へ

ここから乗ります

シャトルはリバータウンが充当

離岸後ヴァンテアンの後ろに大漁がいるのを見て

海鷹丸を見て

神鷹丸を見て

そして着岸

会場へ向かうとちょうど消防艇すみだが出てきたところでした


会場には目をくれず見ていたのは大漁の出港
14時15分出港がわかっていたので。

離岸して進んでいきます


レインボーブリッジの下あたりで浮上し大島へ向かいます

結構前に見て以来だった白鳳丸
下は会場になっていて撮影できなかったので第二層から

消防艇みやこどり
いつもAISで見ています

掃海艦つしま

正直前日に展示されていた練習船とかが見たかったんですが、
この日展示船が違うに気が付いたのは日の出桟橋についてから
AISで見ていて船がいないなぁとは思っていましたが・・・。

自衛隊の車両も展示されていました




これは展示車ではないかと思いますが

あとはターミナル内の展示物を見て帰ります
ターミナル内の展示に東京都港湾局専用線映像が流れていたのは驚きました
確かにあれは晴海の埠頭にも来ていましたし

ちなみに新しく完成する船の科学館のわきにできるターミナルですが
こんな感じになるようです

保険会社がスポンサーの飛行船が飛んでいました

岸壁内のレール
貨物用のクレーンがあったのでしょうか?

帰りのシャトルの中から見えた帰還するつしま
タグがいるのが見えたので帰るのかなと思っていたらしばらくして出てきました
 
すでにみやこどりは定位置に

これで日の出桟橋に戻り帰りました


日の出桟橋のわきの廃橋
いつまで使用されていたのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿