2015年10月18日日曜日

自衛艦いずも・ちはや・くろべ一般公開

昨日、観艦式前の一般公開最終日でしたのでどうせならと船内見学をしてきました。

見学順路はいずも→ちはや→くろべ→ちはやの順でした、なぜちはやが2回あるかといえば艦橋混雑のため、ちはやを通り抜けてくろべへいったためです。
午後から行きたいところもあったので、午前中のうちに出撃しました。

普段は入らない入出国ロビーフロアの外

こうなっているんですね

出たらすぐ岸壁です

荷物チェックを終えて下から

なんつーかでかいです




艦名の入った看板

接岸時はここが出入り口になるのでしょうか

艦橋、マストは高いです

ここから乗艦します
自動車などの積み込みに使用する箇所でしょうか

入ってからエレベータ側を見る

エレベータでいよいよ甲板へ

で、上がってきました

いずもの装備の紹介



トーイングカーではなさそうですが・・・。なんでしょうか?

艦の番号が甲板上にあります


CIWSファランクス

それにしても甲板が広い

艦首側には日章旗が



艦載のヘリが展示されていました


国際信号旗と自衛隊旗

艦尾側には自衛隊機がはためく


瑞穂ふ頭に並ぶきりまとちよだ


もう一つのエレベータ

一通り見終えたのでエレベータでおります



エレベータ後ろには艦内で使用するであろう重機が

艦の動力等の紹介も

後部の開口部はこうなっているんですね
※写真が上下さかさまですがあとで直します。

開口部は大きな引き戸

そして次の艦へ行きます。

次は潜水艦救難艦ちはやです。
潜水艦救難艦とは潜水艦が浮上できないような障害の際に救援をする艦なんだとか。

新港埠頭のちはやとくろべ

手荷物検査を終えて艦の横へ

救助用の潜水艇が搭載されています




で、この時はここからくろべへ行きましたがそれはこの後で

くろべから戻り艦橋の見学時に見つけました
タオル(?)にも艦の名前が

小型の無人機も積載されています

ちはやのブイ

さて、ちはやはこんなところですがくろべに移ります。


くろべへ乗艦したら看板が

艦橋



後部の甲板

自衛隊旗が


ガイドレール



艦に搭載されている標的機


そしてちはやへ移る際の橋にあったくろべの幕


とまぁこんなところでした。
この手のイベントはあまり行くことがなかったですが今後ちょこちょこ行ってみようかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿