2010年12月15日水曜日

HDD交換

さてこっちに書いていなかったけどマシンを増備。
そこまでは良かった。
250GBのHDDがちょうど手に入ったことで機器更新を行った際にそれは起こった。
とりあえずHDD載せ替えを行い既存のWindows7をそのままで設定しようとしたときのこと、windowsXPをインストールし、初めの再起動の際におかしい・・・。
HDDから順調に読んでくれない。
さて、Windows7側ので起動して一回フォーマットしようとしてbiosから起動変更して起動させようとしたところHDDを認識してない・・・。
biosでは読んでるんだけど読み込まない。
開けて触ってみるとえらい熱くなってて、だめっぽい。
で、取り付けが特殊なものでIDEをSATAに変換をかませているためうまくいかない可能性も考えられる。
結局インストールしてあるソフトをUSBアダプタを使用してほかのマシンで読み込み確認して、特に入っていないことを確認しフォーマットしました。
唯一入っていたのはゲームでしたがまぁ再インストールするとして。
そののちSATAだけで起動して、インストール、更新確認を行い問題可決しました。
というのが先週のこと。
で昨日のことカードリーダー設置とDVDドライブ増設を行うことで部品を買ってきて取り付けたわけですがどうにも起動しない。
前述の変換をかませたDVDドライブを接続とIDEで接続できるDVDドライブを設置したんですが起動しない・・・。
biosに入ってもSATAがすべて認識されず。
で、DVD外したら動きました。
何が原因だったんだろう。
とりあえず取り付けをあきらめ設定を終えました。
まぁ何とか起動してます。
あと問題は電源容量が足りるかですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿